FoxFire

Foxfire

TOPへもどる

ブログ

Foxfireのスタッフブログです

【ネイチャーツアー】百名山乗鞍岳から始める、絶景の3,000Mチャレンジ!(前編)

2014.10.23 Update

前編

秋も深まりトレッキングには最適な気候になってきました。
今回のツアーは、10/4~5北アルプス乗鞍岳(3026m)にて行われました。
紅葉は最盛期との事で、事前情報から期待が膨らんでいました。
が、しかし。
前回の赤岳に続き、今回も台風の前線直撃予報が二日目に出てしまいました。
雨男は今回も健在。。
今回のガイドは毎度お馴染み、ODSS乗鞍の小峰ガイド!
乗鞍は小峰ガイドのホーム!(春~冬までガイド)
今回は、観光地乗鞍岳ではなく、乗鞍高原~乗鞍岳剣が峰までを登る行程です。

「霊峰乗鞍岳」
この山に隠された歴史、文化を含め、地元ならではの視点で案内していただきました!

1日目 新宿~乗鞍高原まではバス移動。
移動中に小峰ガイドからTEL。いやな予感。笑
二日目は終日大雨になる可能性が高いとの事。
ここで急遽予定を変更し、天気が良い初日に剣ヶ峰へ行くことに!
峠道は紅葉が鮮やかに燃え、バスはドンドン標高を稼いで行きます。
肩の小屋登山口(標高)までバスで行けるとは さすが乗鞍。

準備運動と高度順応を済ませ、いざ剣ヶ峰へ!
肩の小屋口から剣が峰へは往復で2時間程度。
しかし、3000m峰の高山には危険がつきものです。
※高山病や、低体温症、滑落などの危険が潜んでいるので注意が必要です。

Foxfireブログ
元気良くスタートです

しっかりと整備された登山道を快適に登ると、山頂がみえてきます。

Foxfireブログ
乗鞍主嶺

標高をかせぐにつれ、付近の高山から山梨側の高山まで次々と姿を現わします!

Foxfireブログ
雲海の先に南アルプスの勇姿

Foxfireブログ
槍ヶ岳、穂高方面

雲海に浮かぶ、北アルプス、八ヶ岳、白山、南アルプスと日本を代表する山々を一望できます!
これぞ絶景!

Foxfireブログ
白山

さらに登りを繰り返し、いよいよ山頂直下。
高度感が上がり、岩場も増えてきます。

Foxfireブログ
the 北アルプス

そして剣ヶ峰登頂!
10月ともあり、山頂の気温は低く、台風の前線の影響で風も強めでした。

Foxfireブログ
山頂

Foxfireブログ
槍、穂をバックに

この景色を2時間で見に行ける事になにより驚きました。
冷たい風が吹き抜ける山頂からの下りも、
レインJKTを着ていれば心地良く秋の訪れを感じられますね!

Foxfireブログ
下りの岩場は慎重に

Foxfireブログ
北アルプスに想いを馳せます

そして無事下山。
幸いにも高山病の方もいらっしゃらず、
終始初秋の北アルプスの絶景を堪能する事ができました。

後編へ続く。

Foxfire 池袋西武鈴木


foxfire