FoxFire

Foxfire

TOPへもどる

ブログ

Foxfireのスタッフブログです

【ネイチャーツアー】 百名山乗鞍岳から始める、絶景の3,000Mチャレンジ!(後編)

2014.11.07 Update

後編



今回宿泊した山小屋は、位ヶ原山荘。 冬季も営業しているスキーヤーからも指示の高い山小屋です。

Foxfireブログ
ノスタルジックなおもむきの山荘


山小屋の窓から茜色の光りが差し込んで来たので誘われるように外へ。
晩御飯は、名物鹿鍋! 鮮度の高い鹿肉を使用している事もあり、これが最高においしい!

Foxfireブログ
冷えた身体に染み渡ります!


この日の宿泊は他にお二人だけというプライベート感にこの雰囲気。 おのずと笑顔がこぼれます!

Foxfireブログ
いい顔してますね!

Foxfireブログ
小峰ガイドには恒例の山盛りご飯



晩御飯の後は、小峰ガイドによる乗鞍今昔物語がスタート。 逸話、歴史小話、怪談話まで相変わらずの饒舌っぷりを披露。笑

Foxfireブログ
さすがです


その後は皆でお月見と脂肪燃焼ナイトウォーク。 たまにはゆったりとこんな山旅も必要ですよね。 濃い時間が過ぎていき、気持ちよく就寝。


2日目 最終日は終日雨予報。 午前中は山のリスクや、装備に関する講座を開催。 山小屋の談話室のコタツで行う講座は大好評!

Foxfireブログ
小屋2階から

リクエストにお答えして小峰ガイドのザックのなかを徹底解剖。 知恵の詰まった厳選品に一同関心。 身の回りの物を一工夫して、山装備に変換させるアイディアは勉強になります。

Foxfireブログ
皆さん興味津々

午後からは、昨日歩けなかった乗鞍高原を雨の中散策。 冷たく濡れる雨歩きも晴れの日には無い魅力が沢山。 一度経験すると、やみつきになる独特な空気があります。 土の香り、雨音、鳥の声、澄んだ空気、色など見えない自然の息吹を 晴れの日よりも強く感じられます。

Foxfireブログ
牛留池

Foxfireブログ
雨でも笑顔!

Foxfireブログ
独特な澄んだ空気


最後は、、、 乗鞍といえばなんと言っても温泉です!! 乳白色の硫黄泉で強い温泉好きにはたまりません。 冷えた身体を芯から暖め、乗鞍を後にしました。
このツアーは小峰ガイドが「地元を紹介したい」という意見から発足した企画でした。 「その土地に根付いたガイドが地元を紹介する。」 それはこんなにも濃厚で、こんなにも印象や感情や表情を変えてしまうのかと驚かされました。 こういうツアーを今後も継続して開催していきたいですね。

ご参加いただきました皆様 スケジュール変更等ありましたが、快くご理解ご協力いただきありがとうございました。 不慣れな点等多々あったと思いますが、微力ながら添乗させていただき感謝いたします。 また、まだ参加されていない方も是非ご参加くださいませ! こんなプライベートなツアーはなかなかありませんよ! 皆様のご参加お待ちしております!





foxfire