FoxFire

Foxfire

TOPへもどる

ブログ

Foxfireのスタッフブログです

【ツアー】夏の中央アルプス・八ヶ岳最高峰赤岳ピークハント

2015.08.31 Update

はじめまして!
皆様、ご存知でしたか?
Foxfire直営店で本州最北の店は、青森県八戸市にあります。
さくら野八戸店、お近くに来た際はぜひお立ち寄りください!!
(青森、岩手の山情報お知らせいたしま~~~~~~す)
今回は、八戸から4名様のお客様をお連れしてツアーに参加して来ました。


「ネイチャーツアー」小峰ガイドと登る八ヶ岳赤岳(2899m) 昨年台風のため中止になったツアーのリベンジです!!
なんと今年も3つの台風が南にあり、天気が気になるところ・・・ ツアー前日まで天気予報とにらめっこでしたが、 参加者皆様の思いが届き、前日までの天気が嘘のように晴天に恵まれ、 とても気持ちのよい山行となりました。

赤岳とは、八ヶ岳連峰の8つかそれ以上あると言われる山頂の最高峰です。
赤っぽい色の山肌で山容もとても美しい山です。

Foxfireブログ

7月10日
今回は20:00に新宿集合ということで、お仕事を終えてから参加のお客様、 本当にお疲れ様でした。
バスは新宿から八ヶ岳山荘目指して15名のお客様とともに出発! 深夜、山荘に到着。
オーナーさんにお出迎えしていただき仮眠室へ・・・
仮眠室とはこんなにきれいなのかと思いながら心地よく就寝zzz…

7月11日
朝食を済ませ、準備ができる頃に小峰ガイドがいつもの元気で合流
丁寧なストレッチと自己紹介を終え、今日は赤岳展望荘へ向かってファイト!

美濃戸まで、乗用車は通行できますが、バス組ツアーは砂利の車道を歩きます! (準備運動と思えば大丈夫♪)

美濃戸からは南沢コースです! ここからは森林浴のできる涼しげな登山道が続きます。

Foxfireブログ
西武池袋 鈴木店長、ちょっとだけかっこいい・・・

Foxfireブログ
まだまだ皆さん元気いっぱい!カメラに向かっていい顔してます~

途中、天気のいい白河原でお弁当タイム♪
八ヶ岳山荘の中華弁当絶品でした!!

昼食後は川原を少し歩き、行者小屋到着。
この先は水場なし!!水分補給とトイレをすませ、ここからは急登、長い長い梯子、鎖場と 緊張が続きます。

Foxfireブログ
小峰ガイドからの注意事項を確認して進みます。

Foxfireブログ
一段一段、慎重に!

Foxfireブログ
赤岳らしい岩場になってきました・・・

Foxfireブログ

皆さんあと少しです!!頑張って~
今晩お世話になる、赤岳展望荘が見えてきました! やったー!!展望荘についた―!!
疲れていますが、クールダウンは大切です! きっちりストレッチで締めて、各々自由時間に。

Foxfireブログ
横岳をバックに決めポーズ

Foxfireブログ
素晴らしい夕陽をいただきまーす!

Foxfireブログ

有名な赤岳展望荘のバイキングと、五右衛門風呂を堪能して眠りにつきました。

Foxfireブログ

後編
7月12日
朝日と一緒に起床! 今日も晴天、きっと良い1日です!!
お日様が昇ると、気温がぐんぐん上がっていきます。暑い日になりそうです・・・

Foxfireブログ

Foxfireブログ
素晴らしいご来光です~どちらのカメラマン?

Foxfireブログ

Foxfireブログ

ようこそ太智カフェへ!
山荘オーナーさんからの情報を受け、小峰ガイドの判断でコースを変更。
ザックを山荘にデポして軽荷で赤岳山頂にアタック!

Foxfireブログ

Foxfireブログ



赤岳山頂!!
山頂はとても混雑していましたが、周りの皆さんのご協力のおかげで素敵な記念写真になりました~

山頂からの景色をご覧ください・・・

Foxfireブログ

Foxfireブログ

遠くに見える富士山!

その後、登ってきた地蔵尾根、地蔵の頭をそのまま南沢コースで下山! (1に安全、2に安全)

何事もなく下山し、美濃戸に戻ってきました~
ここで小峰ガイドと別れ、バスは15:00新宿に向けて出発でーす。

道中ではアクシデントもありましたが、本当に楽しく思い出に残る時間となりました!

ご参加いただきました皆様。
コースの変更や首都高の渋滞などもありましたが、ご理解、ご協力ありがとうございました。
帰りのバスでは、商品に関するご意見もいただくことができ、感謝しております。
添乗員としてお役に立てなかった点もあったと思いますが、
「楽しかった」と思っていただければ嬉しく思います。

ご参加頂きありがとうございました。
またご一緒に山にいけることを楽しみにしております。




                       


foxfire