FoxFire

Foxfire

TOPへもどる

ブログ

Foxfireのスタッフブログです

【お客様レポート】2014黒部源流「Trek&Fly Fishing」に参加して

2014.09.01 Update

2014年8月
年齢と体力を顧みず、昨年に続いて、参加しました。
今年は、入山時に大雨警報、有峰林道が通行止め、ようやくたどり着いた有峰ハウスで1日停滞、釣り談義がはずみ、クマさん親子の出迎えもあったりして!昨年は、下山時に大雨、有峰林道が閉鎖、山の天気は気まぐれです。


Foxfireブログ
有峰湖ビジターセンター付近

行き帰りの中継地、太郎平小屋まで、長い道のりを登ると、薬師が迫り、雲ノ平、水晶、三俣蓮華、野口五郎の山々が見渡せます。稜線を渡る風は秋の気配、疲れが消える瞬間です。

Foxfireブログ
折立登山口より出発


Foxfireブログ
太郎平小屋にて

拠点になる薬師沢小屋は、最初に訪問した40年前に較べると様変わり、高天原や雲ノ平に向かう吊り橋も立派になっていましたが、奥黒部の雄大な景観に溶け込んでいました。薬師沢と奥ノ廊下は、明るく開け、遡行するだけで爽快な渓。3,000m近い山々に囲まれ、けなげに生きる黒部イワナの世界からは感動が伝わってきます。

Foxfireブログ

今回は、1日だけの入渓になってしまい、我がグループは奥ノ廊下へ。しかし…しかし最初の渡渉地点が増水で…早々と退却の声。今年も赤木沢には振られてしまうのか!ククク悔し涙が…。やむなく薬師沢グループの後を追いかけました。5人が先行した後でも、ポチポチと、イワナがあいさつに来ました。

Foxfireブログ
ご本人

そして、先行グループに追い付き、追い越し、お先に…。暫し、幸福感に酔い、昼食のおにぎりが美味いこと!フフフ今度はうれし涙が…。午後からは謙虚に後方から大物を狙って遡行。大物はシタタカでなかなか姿を見せません。替りに中物が良く出てきました。

Foxfireブログ


Foxfireブログ

それにしても、黒部イワナは清く神々しく美しい。いつくしみ(?)そっとフックを外し、遡行を続けました。終了地点の左俣出合橋上で記念撮影、9人の顔がほころびました。ジンクリアーで水量豊かな流れは、真夏の日中でも12度、日本のオヘソ、大自然の真っただ中、振る毛バリをさえぎるものがない深山の渓へ、フライロッドを持って、是非、お出かけください。ただし、大自然とイワナには優しくネ!

Foxfireブログ
左俣出合で記念撮影


Foxfireブログ
黒部のイワナ


Foxfireブログ
薬師沢小屋でスタッフとともに記念撮影

案内をしてくださったREMS山岳ガイド本郷さんと赤木沢遭難事故の後始末でお疲れだったにもかかわらず合流してくださった太郎平小屋一樹さん、太郎平小屋と薬師沢小屋の皆さん、Foxfireツアーリーダー斉藤さんと平田さん、奥黒部の楽しい夏をありがとうございました。そして参加された皆さん、また会いましょう。 



稲葉政之


foxfire