FoxFire

Foxfire

TOPへもどる

ブログ

Foxfireのスタッフブログです

花の伊吹山

2017.08.08 Update

 8月上旬、滋賀県と岐阜県の境にある霊峰としても名高い伊吹山(百名山 1,377m)に行ってきました。
登山口から登れば往復で約6時間半。今回は山頂のお花畑が目的の為、伊吹山ドライブウェイを使い車で上まで上がり、ゆっくりと花の観賞と撮影をしました。

薬草や亜高山植物、野鳥、昆虫の宝庫として有名で山頂は国の天然記念物にも指定されているお花畑が広がっています。
伊吹山の固有種も多く、イブキの名が付いた花も多く見られ、季節によって楽しめます。

さて、今回一番の目的の花は伊吹山固有種の「ルリトラノオ」。7月下旬から8月下旬の間、伊吹山のお花畑のみに自生し、特産種とされる多年草です。遊歩道を歩き始めてすぐに出会えました。感動~~

Foxfireブログ

登りは西遊歩道を歩きます。アカソの群生に時折夏の花が顔を出し、足を止めては花の本を開き名前を調べ写真撮影。仲間との話も盛り上がり、いつもと違う山登りが楽しめます。

Foxfireブログ
「メタカラコウ」

Foxfireブログ
「コオニユリ」

伊吹山は薬草の山としても古くから知られ、平安時代には朝廷に献上された薬草は他の地域に比べ群を抜く多さで、近江国73種、美濃国63種と記されているそうです。 薬草園も近くにあり、下山後は日帰り入浴が楽しめます。

Foxfireブログ
「カワラナデシコ」(むくみ、月経不順、利尿、膀胱炎)

Foxfireブログ
「イブキジャコウソウ」(風邪、咳止め、リウマチなど)

 途中、ボランティアガイドを通して伊吹山の自然文化を伝えている、「伊吹山もりびとの会」の方たちからいろんな話を聞くことができました。

Foxfireブログ

この日はあいにくの霧で何も見えませんでしたが晴れると琵琶湖が一望できる素晴らしい山です。

Foxfireブログ
「5月に下から登った時の途中の景色」

Foxfireブログ
「オオバギボウシ」

Foxfireブログ
「ヤマホタルブクロ」

Foxfireブログ
「トモエソウ」

紹介しきれない花たちがまだまだ沢山あります。春から秋のいろんな花をぜひ見に行ってください。本当に素晴らしい山ですよ~~

  

                                  

foxfire