FoxFire

TOPへもどる

ブログ

Foxfireのスタッフブログです

登山研修 古賀志山(栃木県)

2017.06.26 Update

皆さま、こんにちは。

栃木県宇都宮市の北西郊外にある標高582.8m 日本百低山に選ばれている古賀志山に行ってきました。 御岳ではロッククライミング練習場、赤岩山山頂はパラグライダーの出発場、赤川ダム周辺にロードレースコースがあり大会も行われるようです。
当日の朝、天気曇り。登山には最適な天候&気温で、ロングスリーブのインナーとシャツで調度良かったです。

準備運動開始!
8時、いざ出発!!

北コース途中の橋が崩れたということで、別ルートへ~
石がゴツゴツしていて奥へ進むと更に細くなりギリギリ1人通れるくらい…
足場が悪く登山初心者の私には、どこに足を置けば・・・と、歩く場所を探すのに精一杯でした。

Foxfireブログ

息切れ状態の私に更に追い討ちが!! 目の前には急傾斜!
近くの木の枝や岩に手をかけたり、気合を入れないと疲労感MAXの身体は上がることができないくらいでした。
肺がバクバク!休憩するたびに一体いつまで続くんだろうか・・・と、 何度も心が折れそうになり、這いつくばりながら進んでいきました。

Foxfireブログ

でも辛いことばかりではなかったんです。
木の根っこの道が出現!
ジブリ名作品!ラピュタでこういった場面があったことを思い出し、あのシーンこのシーンあったなぁ。と話が盛り上がり、鼻歌をするスタッフもいたり
パズーの目玉焼きがのった食パン(笑) 食べたくなってきました・・・(笑)

Foxfireブログ

スタートしてから1時間半。
9時30分に東稜見晴到着!15分ほど休憩。
10時に古賀志山頂上到着!
着いた瞬間に頂上からの眺めを見たら、ここまでの辛さが吹っ飛び「やりきったー!!」達成感! みんなでカップラーメン&コーヒーをいただくことに。
みんなと登りきったのと、外で食べるカップラーメンはいちだんと美味しかったですね~
引率者は2Lの水を背負いながら登ってくれていたので感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございました!
そして頂上には電波塔があるにもかかわらず携帯の電波は微弱(笑)

11時に下山
頂上でお会いしたご年配の方達と分岐のところまで、ご一緒させて頂いたのですが
さすが山のプロ!先輩達はスタスタとペースが速いわけですよ。私達は付いていくのに精一杯でした。
途中でお別れし、木の階段を下りていくんですが一段一段の段差に違いがあり歩幅のペースが変わるので膝への負担が大きかったです。

Foxfireブログ

緑が多い時期だったので唯一、ドウダンツツジのみ発見しました。
もう少し時期が経てば他の花も見られたんでしょうね。

12時頃に全員、怪我もなく駐車場に到着。
軽くストレッチして解散しました。

Foxfireブログ

雨が降らなかったのでレインウェアの防水性を体験することは出来ませんでしたが、 ZERO Dryインナーの吸汗速乾は抜群!下山するときには汗がサッとひいて不快感もなくドライの状態でした。オススメです!

ZERO Dry PPインナー
ウーマンモデル
メンズモデル

古賀志山はメインコースが2つありますが地図にはのっていないルートがたくさんあり、いろんな楽しみを感じられると思います。