FoxFire

TOPへもどる

ブログ

Foxfireのスタッフブログです

今村みずほさんと歩く!三瓶山トレッキングツアー(in広島)

2016.06.10 Update

5月28日(土)、私は福屋広島駅前店のトレッキングイベントにスタッフとして参加させて頂きました。

登頂したのは島根県のほぼ中央部に位置する太田市・飯南町にまたがりそびえる三瓶山!
三瓶山は6つの峰が円を描くように形成されている火山で、今回はそのうちの主峰・男三瓶山(1126m)と、女三瓶山(957m)を縦走しました。朝から小雨がぱらついていましたが、東の原登山口(560m)についた頃には雨は止み、曇り空でのスタートとなりました。標高差(566m)

Foxfireブログ

まずは目の前にそびえ立つ女三瓶山を目指して出発します!二手の班に分かれて、ゆるやかな道を皆さん和気藹々と歩いて行きます。登山道のすぐそばにはリフト乗り場があるのでリフトでも行けるそうです。

山の中に入ると少しだけひんやりと感じました。すると、新緑の中で綺麗に咲くピンクのお花を発見しました!「タニウツギ」というお花。ひときわ映えているので見つけやすいですね!とっても綺麗でした。

歩くこと20分程度で看板が見えてきました!途中には4眺めの良い展望台がありますが、さらに上を目指して進んでいきます。

Foxfireブログ

すると、ガイドさんが左手を見てください!と。そこには子三瓶山と孫三瓶山が。可愛らしく並んでいる姿にほっこりしました。

歩き進めていくと…着きました!まずは女三瓶山!ひとまずここでお昼休憩です。

ゆっくり休憩した後は、気合いを入れ直し、いざ男三瓶山を目指して出発です。先ほどとは違い、岩場や傾斜のきつい道が目の前に現れました!皆さん少しだけ躊躇するものの、ガイドさんを先頭に一歩ずつ注意しながら登っていきます。

Foxfireブログ

女三瓶山から歩くこと約1時間で男三瓶山に到着です!山頂は広々としていてとても開放感がありました。気持ちの良い風とともに疲れも吹き飛びました!今日は生憎の雨でしたが晴れていると日本海が一望できるそうです。山頂に着いた時の達成感、程よい疲労感がたまらないよね!とお客様同士でおっしゃっていました。下山後は三瓶温泉に入りイベントは無事に終了しました。

今回私はツアーに初参加させて頂きましたが、お山好きの皆さんと交流ができ、とても貴重な体験をする事ができました。また、この時期の三瓶山ではカキツバタやヤマボウシが見られるそうですよ。次はぜひ機会があれば、子三瓶山、孫三瓶山までの縦走にも挑戦してみたいです!また、この日私は「SCマルチTシャツL/S」を着用しました。防虫素材スコーロン素材で、尚且つ通気性に優れたウインドパス素材を使用しています。半袖Tシャツと重ね着をしても涼しく、まとわりつく虫も気にならず登山を楽しむことができました。これから夏場にかけて海や山などレジャーを楽しまれる機会が増えると思います。当店では虫さされ対策、紫外線対策としてさまざまな商品を取り揃えております。ぜひ、店頭で試してみてはいかがでしょうか?