FoxFire

Foxfire

TOPへもどる

ブログ

Foxfireのスタッフブログです

研修登山 in 大山(おおやま)

2017.04.26 Update

4/11(火)に鳥取の大山(だいせん)ではなく、神奈川の大山(おおやま)へ登山研修に行ってきました!!
大山は丹沢山など丹沢の山々とともに丹沢大山国定公園に属する標高1.252mの山です。
駅からバスで30分、ロープウェイを使えばすぐに阿夫利神社に行ける神奈川の観光地としても有名です。

Foxfireブログ

当日の天気は快晴・・・。とはいかず雨でした。
大山にある阿夫利神社は別名「雨降山」と呼ばれ、古くから雨乞いの霊山のため、今回のこの雨は大山に歓迎された雨だとぼくは思っています。

雨の為、予定を変更しロープウェイで「阿夫利神社駅」に。 駅でレインを着て出発!

Foxfireブログ

朝からの雨で登山道はぬかるみ、水溜りも多い状態でしたが中間地点の「見晴台」までは緩やかな登りで雨でも歩きやすい登山道が続きます。
場所によっては深い水溜りもありました。

Foxfireブログ

見晴台に到着!
見事に何も見えません。

Foxfireブログ

見晴台からは少しずつ足場が変わり、木の根っこが出ていたり岩が出ていたり木道があったりと、見晴台までの緩やかな登りとは違い息が上がる場所もありました。

Foxfireブログ

山頂到着!!

晴れていれば東京スカイツリーが見えるほど素敵な景色ですが、雨のため全く見えず。

Foxfireブログ

ここからは下山になりますが朝からの雨もあり登山道は川のようになっていました。

Foxfireブログ

土に埋まっている岩もこの小さな川により土が削れて浮石も多く、足場は登りよりも悪くなっていましたがあっという間に下山できました。

雨の中の貴重な研修ができました。 雨も雨で快晴とは違う山を見ることができ楽しい登山でした!!


こんな悪天候の日にはレインギアが必要です。

Foxfireブログ


GORE-TEXパックライトハット

グラベルグリッパー

Foxfireブログ


デリュージレインスーツ

山は天気が予測できません。 雨以外にも防寒用としてもシーズンを通して使えるレインギア。 GORE-TEXとFoxfireオリジナルの「エアロポーラスFW」を使用したレインジャケットやグローブ、ハットなどをご用意しております。

しっかりと準備をして楽しい登山へ行きましょう!!



Foxfire伊勢丹浦和/トレイルランナーYOU
                  

foxfire