釣りに集中するなら虫対策は欠かせない!『着る防虫 スコーロン』なら釣果もUP!?

2021.04.22 Update

 

釣りに熱中しているといつの間にか虫に刺されていたり、やぶ漕ぎで虫にまとわりつかれたり、嫌な虫に遭遇する確率が高いですよね。釣りに夢中になってしまってついつい忘れがちな虫対策も、スコーロンなら着ているだけでしっかりガードしてくれます。そこで、釣りに最適なスコーロン素材のウェアを「フォックスファイヤー そごう千葉」スタッフの船田昂志さんに聞いてみました。

 

 

 

釣りに集中するためには虫対策が重要!

 

-釣り人にとって、釣り場での悩みの上位に入るのが“虫”だと思います。船田さんはおもにルアーフィッシングを楽しんでいるそうですが、やはり虫に悩まされることが多いですか?

 

「そうですね。釣りのフィールドとなる水辺は、虫が多い場所でもあります。例えば渓流釣りだと、魚が活発にエサを食べる“夕まずめ”は、虫が活動的になる時間とも重なるんですね。せっかくのチャンスタイムなのに、虫がまとわりついてきて、釣りに集中できないこともよくあります。あとは、アジングもやるんですが、海の夜釣りでも虫に狙われることが多いですね。釣りに集中するためには、しっかり虫対策をしておくことが大切です」

 

 

スコーロンのフーディで上半身をほぼフル防御!

 

-そんなときに着るだけで虫対策ができるスコーロンが役立つわけですね。では、まず「とりあえずこれは持っておけ!」というおすすめアイテムを教えてください。

 

「そうですね。おすすめは『SCハイブリッドDSフーディ』です」

 

 

「“ハイブリッド”という名前の通り、2種類の機能の異なる素材を組み合わせているのが特徴のパーカーです。お腹周りの生地には、細かな穴あき構造で通気性のいい素材を使っていて、さらに吸汗速乾なので、1日中キャスティングを繰り返すような運動量が多い釣りにもおすすめです」

 

 

「フード付きで襟も高くなっているので、顔まわりもしっかりガード。これ一枚着ていれば、上半身をほぼフル防御できます。また、サムループ付きなので、手の甲をカバーできてキャスティングなど激しい動きでも袖がずり上がって無防備になったりしません」

 

 

「それから、意外と知られていませんが、実は服の上からでも虫に刺されることがあります。特に汗をかいたりして、服が肌に張り付いていると危険です。この『SCハイブリッドDSフーディ』なら、肩や腕の部分に凹凸感があって肌に張り付きにくい素材を使っているので安心です」

 

 

顔まわりの虫対策で釣りへの集中力がアップ

 

-顔に虫がまとわりついて釣りに集中できないことがよくありますが、そんなときにおすすめのアイテムはありますか?

 

「顔まわりの虫対策におすすめなのが『SCシールドキャップ』です」

 

 

「サンシェード部分にスコーロン素材を使ったキャップで、無防備になりがちな首回りや耳を虫と日焼けから守ってくれます。サンシェードは、ドットボタンで取り外しも可能です」

 

 

「帽子本体には撥水の生地を使用していて、両サイドには撥水メッシュを採用しているので通気性もバッチリ」

 

 

「それからツバの裏には光をほとんど反射しない特殊な生地を使用しているので、光の乱反射による眩しさを軽減して、釣りに集中することができます」

 

 

虫に狙われやすい手はグローブで守る

 

-あと、意外と虫に刺されやすいのが手ですよね。手のガードにいいアイテムはありますか?

 

「手の甲から手首までを虫刺されや日焼けからガードしてくれる『SCハーフグリッパー』がおすすめです」

 

 

「特に渓流釣りでは、岩に手をついたり、木をつかんだりすることも多いので、手をガードするためにもグローブはマストアイテム。このグローブは吸汗速乾性の素材なので、手を水につけたとしてもすぐに乾いてくれます」

 

 

-ハンドランディングしたり、魚をリリースする時にもグローブは水に濡れがちなので、速乾性の素材は嬉しいですね。グローブをしていてもロッドはしっかり握れますか?

 

 

「もちろんです。手のひら部分には滑り止めもついているので、ロッドもしっかりグリップできて滑りにくくなっています」

 

 

「フィンガーレスグローブは脱ぎにくい場合もあるんですが、このグローブは中央の3本指の外側にプルタブがついていて、脱ぎやすくなっているのも嬉しいポイントです」

 

-釣り人の使い勝手を考えた心配りが嬉しいアイテムですね。船田さん、ありがとうござました。

 

 

釣りの虫対策はスコーロンで決まり!

 

釣りに熱中しているとついつい忘れがちな虫対策ですが、着ているだけで対策できるスコーロンなら安心ですね。どうしても露出してしまう部分は防虫スプレーなども併用して、快適な釣りを楽しんでください。

 

■スコーロン製品の詳細はこちら

 

 

 

【おすすめアイテム】