写真撮影の虫対策なら『着る防虫 スコーロン』で決まり。撮影に最適な服装はこれ!

2021.04.22 Update

 

野鳥や風景、鉄道。じっとシャッターチャンスを待っているとき、厄介な虫たちもあなたを狙っているかもしれません。そこでおすすめなのが『着る防虫 スコーロン』。着ているだけで虫対策になるから、撮影に集中できます。そんなスコーロン素材のクロージングの中でも写真撮影におすすめのアイテムを「フォックスファイヤー 池袋西武」スタッフの張容甄さんに教えてもらいました。

 

 

 

虫対策の基本は肌の露出を減らすこと

 

-張さんは神々しい森の風景写真を撮っていて、念願の個展も開いたそうですね。写真撮影での虫対策というと、どんなことに気をつけたらいいでしょうか?

 

「写真撮影では、風が止むのを待ったり、夕暮れ時を待ったり、自然の中で長時間じっとシャッターチャンスを待つことが多いですよね。そんなときには虫にも狙われやすいので注意が必要です。私がよく撮影する森も虫が多い場所です。虫対策で特に気をつけたいのは、肌の露出をできるだけ減らすこと。暑い時期だと半袖を着たくなりますが、虫対策を考えたら長袖がベストです。スコーロンならサラッとした着心地なので、夏に長袖を着ていても快適で、虫だけでなく、紫外線もカットしてくれるので日焼けも防げます」

 

 

上半身をフルガードする“究極”のパーカー

 

-防虫スプレーだと撮影に集中してつけ忘れてしまったり、汗で流れてしまったりすることもありますが、スコーロンなら着ているだけでいいので安心ですね。肌の露出を抑えるスコーロン素材のアイテムというと、どんなものがおすすめですか?

 

 

「まずおすすめしたいのは長袖のフルジップパーカー『SCアルティメットフーディ』です」

 

 

「名前に“アルティメット(究極)”とついているとおり、数あるスコーロンのアイテムの中でも肌の露出をできるだけ減らしたパーカーです。虫は顔の周りに寄って来ることも多いですが、フードをかぶれば顔もしっかりガードできます。フードなら帽子と比べて撮影の邪魔になりにくいうえにUVもカットしてくれるのでおすすめですよ」

 

 

「着心地もとてもいいですよ。凹凸感のある編み方で、汗などで生地が肌に張り付きにくいのも特徴で、盛夏でもサラッと快適に着ることができます。肩から肘にかけては生地が二重になっていて、耐久性をあげると同時に、突っ張った際にも服の上から虫に刺されるのを防いでくれます」

 

 

「さらに、袖口にはサムホールが付いていて手の甲を虫刺されや日焼けから守ってくれるのも嬉しい機能です」

 

 

顔まわりの虫対策で集中力アップ!

 

-顔に虫がまとわりついて撮影に集中できないことがよくありますが、そんなときにおすすめのアイテムはありますか?

 

 

「スコーロン素材を使った『SCシールドハット』がおすすめです」

 

 

「帽子本体に撥水の生地を使用したハットで、両サイドには撥水メッシュを採用しているので通気性もバッチリ。サンシェード部分にスコーロン素材を使っているので、無防備になりがちな首回りや耳を虫と日焼けから守ってくれます。サンシェード部分はファスナーで取り外しも可能です」

 

 

「ツバは柔らかい素材なので、カメラを構えるときの邪魔にならないのも嬉しいポイント。ツバの裏には光をほとんど反射しない特殊な生地を使用しているので、光の乱反射による眩しさを軽減して、撮影に集中することができます」

 

 

 

裾からの虫の侵入を防ぐゲーター

 

-藪の中で撮影する時などは、飛んでくる虫だけでなく、下から這い上がってくる虫にも注意が必要ですよね。なにかいいアイテムはありますか?

 

 

「おすすめなのが『SCアルティメットゲーター』です。ゲーターは登山では足首周りから雪や砂などの侵入を防ぐために着用するアイテムとしてお馴染みですが、このSCアルティメットゲーターはスコーロン素材を使った虫の侵入を防ぐためのショートゲーターです」

 

 

「普通のパンツだと裾から虫が入ってきてしまうこともありますが、このゲーターを装着することで下から這い上がってくる虫もガードしてくれます。もちろん泥跳ねなどからパンツの裾を守ってくれるので、汚れ防止にもなりますよ」

 

 

「ベルクロ仕様なので脱着も簡単。折りたたんでしまえて、収納もコンパクト。ザックのポケットにしまっておけば必要な時にすぐに取り出せます」

 

 

-まさに、スコーロンのアイテムは、写真愛好家の方のためにあるといっても過言ではないですね。張さん、ありがとうございました。

 

 

写真撮影の虫対策はスコーロンで決まり!

 

虫のせいで千載一遇のシャッターチャンスを逃すことがないように、『着る防虫 スコーロン』で快適な写真撮影を楽しんでください。スコーロンが1着あれば写真撮影以外にもガーデニングやウォーキングなど普段の虫対策にも活躍しますよ。

 

■スコーロン製品の詳細はこちら

 

 

 

【おすすめアイテム】

 

 

 

 

【店舗情報】

 

 

Foxfire 池袋西武

東京都豊島区南池袋1-28-1

西武百貨店池袋8階 アウトドア売場

Tel:03-3986-4163