7/7-8 アートしよ!尾瀬 加賀谷はつみ「Trek&Live!」

2018.07.17 Update

今年も、山と渓谷社が主催する「行こ!尾瀬ウィーク」に合わせて、7月7日(土)~8日(日)に「アートしよ!尾瀬  加賀谷はつみ Trek&Liveツアー」を開催しました。

 

もう3回目になる加賀谷さんとの尾瀬ツアー、今回はどんなハプニングが待っているのか?ハラハラ、ドキドキ…

 

7日 7:00am 

新宿西口に集まったのは、総勢33名、大きなバスで尾瀬に向けてスタート。写真家 秦逹夫さんツアーとシンガーソングハイカー加賀谷はつみさんツアーの合同開催です。

 

 

まずは山の鼻の至仏山荘デッキで、加賀谷はつみウェルカムLIVEをスタート。ベンチで昼食中の登山者の皆さんと2曲楽しみました。

 

レストランに展示中の秦先生の写真を鑑賞して、尾瀬ヶ原へ出発!元湯山荘を目指します。

 

 

加賀谷はつみ「Trek&Live」チーム総勢18名。山の鼻をSTART!至仏山をバックに。

 

 

 

心配していた雨も降らず、静かな尾瀬を楽しんでいます♪

 

 

竜宮の出口にて みんな元気でーす。

 

 

もうすぐ竜宮小屋

 

 

夏の花たちが見ごろでした ニッコウキスゲ

 

 

ヒツジグサ

 

 

カキツバタ

 

 

ギョウジャニンニク

 

 

見晴3:00pm着。元湯山荘まではあと30分。

尾瀬ケ原を横断してきました。ここらでちょっとコーヒータイムしましょ♪

 

 

 

元湯山荘7:00pm

夕食後は、皆が楽しみにしていた加賀谷はつみ山小屋LIVE!

今晩小屋に宿泊するお客様たちも交えて玄関前に集合しました。

 

 

8日 5:00am起床

朝食はお弁当を作っていただいて、6:00出発。

元湯山荘さん、お世話になりました。温泉に入って、のんびりさせていただきました。ありがとうございます。

 

今日は長い一日になります。

見晴~白砂乗越~沼尻~尾瀬沼~三平下~三平峠~一ノ瀬~大清水へ。

 

 

針葉樹に広葉樹が混ざり、東山魁夷の絵画の様な美しい山をバックに。白砂田代でカッコウの声を聞きながら…

 

 

沼尻にできた新しいデッキの上で、はつみさんのLIVE!

 

 

気持ちのよいデッキの上から、キラキラ光る尾瀬沼を見下ろし、のんびりとはつみさんの歌が聴けるなんて幸せですね。

歌声に誘われてか? 湿原にキツネが現れました。

 

不思議と雨にも遭わず、涼しい尾瀬の風を感じながら、ハプニングも無く、穏やかなそして美しい尾瀬の自然に囲まれて、皆さん元気いっぱい自然エネルギーを充電して頂けたと思います。

 

沢山の鳥たちの声が聞こえました。

ウグイス、コマドリ、オオルリ、キビタキ、メボソムシクイ、カッコウ、ホトトギス、ミソサザイ、ヒガラ

小屋の前にはイワツバメやセキレイが見られ、池塘にはミズスマシ、アカハライモリ、アカネトンボ、モリアオガエルの声がカララカララ コロコロと。

 

 

本当に楽しい尾瀬ツアーでした。参加者の皆様ありがとうございました。

 

 

Foxfire ici club吉祥寺/永田岳夫