11/17 加賀谷はつみ「Trek&Live!」鶴寝山

2018.11.22 Update

11月17日(土)に、2018年度最後のネイチャーツアー「加賀谷はつみ Trek&Live! 鶴寝山」を開催しました。

この日は事前の天気予報を覆し、晴天無風の暖かい一日となり、富士山が良く見えました。

富士山をバックに、シンガーソングハイカー加賀谷はつみさん、気持ち良さそうに唄っていました。

JR上野原駅に8:40に集まった19名。

いつも参加してくださるファンが8名、新しいファンが4名、スタッフ&ゲストが7名の大所帯になりました。

今回は、バスが満員で座れない心配はご無用。富士急山梨交通のバスを1台貸し切りました。

上野原駅を9:00に出発し、松姫峠(1,250m)まで1時間、10時に到着。

トイレを済ませ、いつものように自己紹介と体操をして出発。

30分歩くと、鶴寝山(1,363m)に到着。

加賀谷はつみLIVEがスタート。

セットリストは

1. DAYS

2. PEAK HUNT

3. 雲の向こう

の3曲

その後、昼食にしました。

今回は1時間20分のゆとりある休憩時間、富士山を眺めながらのランチ。

なんて贅沢なんだろう。

FoxfireがTシャツのプリントデザインをお願いしているイラストレーター「やまとけいこ」さんも、特別ゲストで参加。

プリントデザインのアイディア、山には豊富ありますね。

12:20スタートで巨樹の森を歩きます。

山沢入りのヌタ1:00下山スタート、15分後、大トチノキで記念撮影15分。

急な下り坂をどんどん歩きます♪

今回は、皆さんに下山の歩き方を伝授いたしました。

「下山は、膝をそろえて、お尻を落とし、重力に逆らわずに、小またでリズミカルに下りる。

これぞ!下山時の膝痛防止策!!ももの疲れは正しきサイン!!!

ストック使用は効果的。」

何を隠そう、先日12日にFoxfireの社内登山指導者研修で…

Foxfireフィールドスタッフ、リトルピークス代表 小峰邦良 山岳ガイドから伝授された方法でした。

ボクも登山経験上、無意識にこの歩き方で下山しておりましたが、

このように文章で教えられると、確実に実践できますね、流石プロフェッショナルガイドです!

再び下山、スムーズに歩けて、小菅の湯に2:00に到着。予定よりも1時間短縮でした。

また今回、加賀谷はつみさんがアンバサダーをされている「長野県宮田村」の職員お二人にも参加いただき、宮田村お土産物のウイスキー小ボトル5本とスナック菓子2つをプレゼント。

はつみさんとじゃんけん大会がスタートしました。

1時間15分後の、16:00バス集合に決め、自由解散。

希望者は小菅の湯に入りました。

道の駅こすげで、はつみさんとのんびり過ごす方もいました。

バスの出発が30分早くなり、17:00前に上野原駅に到着、解散。

お急ぎの方は17:04のホリデー快速で帰られました。

参加された皆様ありがとうございました。