9/24-25 加賀谷はつみ「Trek&Live!」尾瀬~後編~

2016.09.29 Update

9月25日5:00am桧枝岐小屋前集合、尾瀬ヶ原散歩スタート。朝霧の中、見晴~竜宮まで往復1時間の尾瀬さんぽです。
さあ何が見られるかな~。

尾瀬ヶ原

美味しい朝ごはんを食べて、桧枝岐小屋を7:00am出発

桧枝岐小屋

朝の尾瀬ケ原

小1時間歩くと平滑ノ滝展望台8:00am

登り下りを約40分、急傾斜の木の階段を下って、三条ノ滝展望台デッキに到着です。この辺りは赤い幹のクロベ(ネズコ)の大木やゴヨウマツが生え、独特の景観でした。コーヒーを淹れて、のんびり休憩。滝を見ながら、加賀谷はつみLIVE!9:30スタート

三条ノ滝をスタート 10:00am。登り下りをくり返し、燧裏林道のブナの原生林を歩きます。ダケカンバ、トチノキ、ホオノキ、紅葉したオオカメノキ、ツタウルシ、ヤマウルシ、ナナカマド。ウリハダカエデ、ミネカエデ、コハウチワカエデ、イタヤカエデ、コシアブラ、クマザサと苔の森はキノコの種類も沢山見られました。きのこ博士の言葉では、食べられるものはほとんどないようでしたが…青森のしずかちゃんは「ゆでこぼしすればたいていのキノコは食べられるみたいよ」と。

ボクは富士山の森散策でキノコ観察会の様子を見て以来、キノコを食べることに急に興味が湧き、早速きのこハンドブックを買いに行きました。来年は天然マツタケを食べるのを目標にします!

天神田代、西田代、横田代、ノメリ田代、上田代へとどんどん歩き、美しい傾斜湿原のテラスでお弁当を広げます。12:40 大きなおにぎりが2つ、6Pチーズ、真空パックされたほたての天ぷらがセットです。美味しいお米のおにぎりは食べ応え十分でした。

1:00pm 御池に到着しました。尾瀬での2日間はサイコーの天気に恵まれ、加賀谷はっちゃんの歌と、みんなの笑顔と、桧枝岐小屋の美味しいご飯と、尾瀬ヶ原の草紅葉とサイコーの景色、そして天然の亜高山帯針葉樹林のアロマを体中に浴びて、エネルギーをいっぱいいただきました。ありがとう尾瀬。