8/20-23 黒部源流Trek&FlyFishingツアー

2017.09.15 Update

8月20日~23日の3泊4日で富山県北アルプスの黒部源流ツアーが開催されました。

時々レインの出番があったものの、曇&晴で4日間は天気に恵まれ、予定通りの行程で無事終了することができました。

今回はツアー常連の方、初めての方含め参加者7名と山岳ガイド2名、スタッフ3名で北アルプス一美しい渓流と言われる黒部源流へ向かいました。

初日は「折立登山口」に8時集合の為、登山口に近い「有峰ハウス」(有峰湖岸)に前泊し、初顔合わせのみなさんと和気あいあい、明日からの楽しいツアーの話しをあてに1杯飲む方も・・早目の消灯で次の日に備えました。

<1日目>

8:00・・各自車で移動し、登山口へ集合! 準備運動を念入りに。

8:10・・集合写真を撮って気合を入れて登山開始。

最初の2時間は樹林帯

急登で早朝の体には少々きついですが30分もすると慣れてきます。

途中はガイドさんによる植物の説明なども聞け、黙々と歩くより楽しいですよ。

樹林帯を抜けると開けた場所に出ます

10:20・・三角点(最初の休憩ポイント)水分とおやつで体へ補給!

ここからは緩やかな登りなので、おしゃべりしながら、景色を見ながらのんびり足を進められます。

11:45・・五光岩ベンチ(2回目の休憩ポイント)天気が良ければ五光岩が見える!

12:30・・太郎平小屋到着。

やっとお昼ご飯!カレーや麺類が人気。

13:20・・太郎平出発。

ここからは急な下り坂&フラットな木道。

そして渓流の音が聞こえると

15:50・・薬師沢小屋到着! 夕食がおいしかったな~ 9時消灯。

<2日目>

今日から二組に分かれて赤木沢と薬師沢それぞれの渓流へ。

6:00・・釣り準備をして出発!

私たちの組は赤木沢出合へ向かってゴーロを歩く。

8:15・・赤木沢出合。

へつり、高巻きなどの遡行の末、やっと美渓ポイントその1到着。

しばらくは写真撮影など、のんびり渓流の美しさに癒されていました。

8:45・・ポイントその2 ナメ滝到着。

しっかりとした装備であればこの滝上部へみんなで登れます。

迫力ある滝と美しい景色で、釣りをしなくても充分満足できる素晴らしい所。

10:00・・滝を堪能した後はいよいよ釣りです。

移動して赤木沢出会いより黒部川本流を釣り上がります。

人があまり入らないこの黒部では天然イワナが沢山生息。

竿を持つと豹変する釣人達。足取りが軽くなります。

16:00・・後半は小屋までみんなで釣り下がり、本日は終了!

コーヒー飲みながらデッキでのおしゃべりは本日の釣果で盛り上がり、夕食からおやすみタイムまで続きました。

<3日目>

今日は場所を入れ替わり、私たちのグループは薬師沢へ。

小屋の下からポイントが続き、5人で釣っても楽しめるパラダイスコース。

みんな大満足でした。

<4日目>

7:30・・お世話になった薬師沢小屋のみなさんとお別れ。

帰る準備をして出発!

10:00・・太郎平小屋到着。少し前より雨、風が強くなり昼食兼ねて長めの休憩。

12:00・・雨風はまだ強かったが回復傾向の為、山小屋出発!美味しいカレーとラーメンが体にしみたな~。

太郎平小屋のみなさん、お世話になりました。(写真は初日の好天時のもの)

15:30・・折立登山口到着!

雨が降った後の足場は悪く、みなさん大変でしたが誰も滑ることなく、予定通りに下山できました。

みなさん、お疲れ様でした!.そしてまた、来年再会できることを祈っています!

おまけ・・毎朝小屋からのランチセットとても美味しかったです。ごちそうさまでした!