7/7-8 アートしよ!尾瀬 秦達夫先生と行くフォトツアー

2018.07.17 Update

7月7日(土)~8日(日)の2日間、「アートしよ!尾瀬 秦達夫先生と行くフォトツアー」が開催されました。

 

「加賀谷はつみさんTrek&Liveツアー」と合同開催、初夏の恒例企画も今年は総勢33名!天候の不安を吹き飛ばす、笑顔あふれるにぎやかなスタートになりました。

 

山と渓谷社「行こ!尾瀬キャンペーン」の一環で、富士フイルム×Foxfireのコラボ企画。なんと富士フイルムのミラーレスデジタルカメラ「X-T2」の無料貸出しが!

 

しかも希望者には追加レンズの貸出しも。単焦点広角レンズを選ばれる方、超望遠ズームレンズを選ばれる方などなど…。

 

皆さんの作品作りへの情熱がまずはここからスタートです。

 

 

鳩待峠にて。カメラの貸出し、秦先生からの説明を受けいざ出発!まずは山の鼻を目指します。

 

 

この日はどんより曇り空、本当だったらこの向こうに…。

 

 

山の鼻に到着。

先発していた加賀谷さんチームに追いつき、アンコール1曲聞くことが出来ました。

 

 

 

現在、山の鼻・至仏山荘前のCafé shibutsuにて、秦達夫先生のミニ写真展を開催しています。今シーズンは常時展開予定とのこと。

この日は特別ギャラリートークが開催されました。

 

 

翌日、秦先生がキャプションにサインされました。

 

 

笑顔のステキなスタッフさんにお出迎えしていただけます。本当にお世話になりました。

 

 

 

 

 

いよいよ撮影スタート。東電小屋を目指します。

燧ケ岳が顔を見せてくれました。やはり尾瀬は雄大です。

 

 

 

 

宿泊地、東電小屋にて。

 

夕食の後は東電小屋神嵜支配人の尾瀬スペシャルトーク、秦先生のスライドショーが。

 

盛りだくさんの1日。おつかれさまでした!明日はみなさん、朝3:50集合です。…さて、何時に起きればいいのかな(笑)?

 

 

 

 

翌日は早朝から朝日を撮影に。みなさん気合入っています!

 

燧ケ岳をバックに昇る朝日は日によって違う、その日だけの表情が撮影できる絶好のシチュエーション。

 

この日は雲が多く朝焼けが薄かったですが、その分厚い雲の濃淡が水墨画のようであり水彩画のようであり非常に神秘的な朝でした。

 

 

 

 

 

 

朝食後は至仏山荘まで自由に撮影を行いました。心配された雨もなく、至仏山・燧ケ岳共に顔を出してくれました。

 

朝露に光るシダやニッコウキスゲ、雲間に見える青空。撮影対象は無限大。露出をちょっと変更するだけでも全く表情の違う作品になります。考えることも無限大…。

 

 

 

至仏山荘を経て、無事に鳩街峠まで戻ってきました。

 

ここで最後のサプライズが!富士フィルムさんより1名様に「チェキ」をプレゼントです。秦先生とのジャンケン大会を勝ちぬき見事ゲット!の笑顔。

 

撮影自体は個人戦(?)にも関わらず、参加者のみなさん和気藹々と笑いの絶えないツアーになりました。限られた時間ではありましたが、各自素晴らしい作品を紡ぐことが出来たのではと思います。

 

あの日だけの尾瀬が詰まった、作品を拝見出来る日がとても楽しみです。

 

ご参加頂いた皆様、秦達夫先生、加賀谷はつみさん、山と渓谷社さん、富士フイルムさん、2日間本当にありがとうございました。

 

 

Foxfire伊勢丹立川/新村