8/19-22 黒部源流「Trek&FlyFishing」ツアー

2018.09.21 Update

8月19日~22日の3泊4日で富山県北アルプスの黒部源流ツアーが開催されました。

台風19号と20号の合間、みなさんの日ごろの行いが良かったか 4日間は天気に恵まれ連日晴天で、行き帰り登山も最高の景色でした。

今回はツアー常連の方、初めての方含め参加者7名と山岳ガイド2名、スタッフ2名で北アルプス一美しい渓流と言われる黒部源流へ向かいました。

初日は「折立登山口」に6時集合。登山口に近い「有峰ハウス」(有峰湖岸)に前泊し、初顔合わせのみなさんと和気あいあい、明日からの楽しいツアーの話しで盛り上がり、1杯飲む方も・・早目の消灯で次の日に備えました。

<1日目>

6:00・・各自車で移動し、登山口へ集合! 準備運動を念入りに。

7:00・・集合写真を撮って気合を入れて登山開始。

最初の2時間は樹林帯の急登で、早朝の体には少々きついですが、休憩も小まめにゆっくり登れば30分もすると慣れてきます。

スタートしたばかりはみなさん元気!明日からの楽しい釣りの話など会話が盛り上がります。途中はガイドさんによる植物の説明なども聞け、黙々と歩くより楽しいですよ。

8:15・・三角点(最初の休憩ポイント)水分とおやつで体へ補給!ここからは緩やかな登りなので、おしゃべりしながら、景色を見ながらのんびり足を進められます。右側に有峰湖を見ながら登ります。

10:35・・五光岩ベンチ(2回目の休憩ポイント)天気が良ければ五光岩が見える!今回は天気がとても良く、剣岳が見えました!進む方向には薬師岳。

11:40・・太郎平小屋到着。出発から4時間!やっとお昼ご飯! カレーや麺類が人気です。行動食を沢山食べてもおなかが空く。カレー美味しかった~。

12:45・・太郎平出発!ここからは急な下り坂&フラットな木道。景色を見ながらと言いたい所だが石がゴロゴロと足元は良くないので、時々深呼吸ついでに雄大な北アルプスの山々を見て、気合いを入れなおします。

薬師沢が近づくと渓流での休憩ポイントもあり、生き返り!

15:20・・大きな川の流れの音が聞こえてくると木々の間から赤い屋根が見えて薬師沢小屋到着!この瞬間は本当にホッとして急にお腹が空いてくる(笑)

17:50・・夕食。やっぱりご飯最高。山小屋は9時消灯(後かたづけや洗濯もしなくていい~寝るだけ~なんて幸せなといつも思う私)

<2日目>

今日から二組に分かれて黒部川本流と薬師沢それぞれの渓流へ。

8:00・・釣り準備をして出発!今回は本流下流組みと赤木沢組に分かれてレッツゴー~。

8:55・・第一ポイントで早速

12:20・・一度は行ってみたい「赤木沢出合」。山小屋で頂いたおにぎりをここで。へつり、高巻きなどの遡行の末、やっと美渓ポイント到着。しばらくは写真撮影など、のんびり渓流の美しさに癒されていました。

16:00・・後半は小屋までみんなで釣り下がり、本日は終了!夕食でのおしゃべりは本日の釣果で盛り上がり、おやすみタイムまで続きました。

<3日目>

今日は場所を入れ替わり、私たちのグループは薬師沢へ。小屋の下からポイントが続き、4人で釣っても楽しめるパラダイスコース。どんどん釣りあがります。

<4日目>

7:00・・お世話になった薬師沢小屋のみなさんとお別れ。帰る準備をして出発!来た道を戻るので、最初は登りです。昨年と違い、快晴で遠くまで北アルプスの山々が見え最高でした。

10:40・・太郎平小屋到着。登りはここまで。最後のご飯はやっぱりカレー!太郎平小屋のみなさん、お世話になりました。

11:15・・最後の力を振り絞り下山です。

14:20・・折立登山口到着!みなさん無事に予定通り下山できました。本当にお疲れ様でした。また、来年お会いしましょう!!